スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



神羅万象フロンティアはじめました!!

2011/10/26 | 日記神羅万象
タイトル通りですが、神羅万象フロンティアはじめました!
ゲーム内で神羅万象チョコのキャラクターカードを取得→育てて対戦するという、
キャラクターTCGのようなブラウザゲームです。
自分が初起動したのは22日の夜だったんで、かれこれ4日くらい。
今Lv14、ようやくミドルクラスのパーティを組めるようになった(=クエストの「ミドルな集まり」クリア!)程度です。

今は、アサギをリーダーにした隠神刑部のパーティをメインにしてます。
対戦は、パーティ同士で行い、相手のリーダーのHPを先に0にしたほうが勝ち(時間切れのときは、リーダーのHP残量が多いほうが勝ち)。バトルが始まったらあとは見てるだけなので、勝率をあげるのはバトル前の準備次第。相手の陣形や使いたいキャラによってパーティ内容をころころ変えてますが、何気に七天3弾の隠神刑部メンバーが使いやすくて嬉しい。チョコの話で茶色いカードばっかだなとか言っててごめんなさい!!!アサギモエギや姫様ずメインのパーティにできたら嬉しいけど、ムジナや姉姫様たちは入手しづらいし、モエギはいるけど補助技キャラで、ルーキーランクのパーティには入れづらい・・・。2つめのパーティで育ててメインパーティとメンバー入れ替えしていくかな?

キャラクターは、今1章と七天のキャラが使えます。元々の物語を越えたキャラクターの組み合わせも色々できます。白面九尾と隠神刑部の混成パーティももちろんアリで、どんな会話になるんだろうとか想像すると面白すぎる・・・今後他の章のキャラも参戦予定だそうなので、父子コンビとか「婆さまとサイ」「師匠とサイ」とかもできるかも。楽しみです。
 


基本操作はウエハーマンのお導きwのままにいけば何とかなります。
あとプレイの進度目標として設定されてる「クエスト」をこなしつつ対戦相手の情報を参照しつついけば進めるかな。

自分がプレイ開始して、だいたい基本操作の仕方がわかって、さあ動きまわるぞーというところで
神羅大戦がクローズされ、あとシステムメンテナンスの予定も入るという状況でした。
たしかにシステム再起動の回数多かった・・・けど、メンテナンス後は大分動き良くなりました。
自分のマシン性能もあるとは思うけど、操作早くなってありがたいです。
神羅大戦はまだクローズされてて、まだ一度も参加できてません。
神羅大戦の報酬限定アイテムや、神羅大戦関連のクエストには、そもそも挑戦すらできないです・・・

で、「神羅万象・改」(神羅大戦の報酬でシルバー以上のカードを入手できる)を一切使うことができずに
シルバー以上のカードが欲しいなー、あの能力のあの属性のキャラほしいなーという状態継続中。
(「神羅万象・極」を使えばいいんですけど、課金アイテムですしね・・・)
自分の手元には、最初キャンペーンで入手したプロモ1枚と七天の覇者第3弾の覚醒カード4枚しかなかった・・・。
(チョコカード七天の覇者 第3弾の覚醒カードを覚醒画面からフロンティアに送れます)

パーティに入れられるメンバーは、そのカードの「コスト」の合計で決められるのですが、
初心者でコスト3のノーマルとコスト4のプロモ1枚、あとコスト6の覚醒カードしか持ってないとか
何とバランスの悪いww
最初から能力の高いカードはコストも高くて、たくさん持っててもパーティに入れられません。
かといってまだ手持ちカードも少ない状況だったので、コスト6を壁にしつつノーマルカード主体でちまちま戦ってました。
カードが増えてきたらそれなりに組み合わせも考えられるので、そこからが面白くなります。
「ライバル」パーティの組み合わせに、他プレイヤーさんのこだわりが見え隠れしてそれも楽しいです。

ライバルというと、バトルログの「ライバル」タブを初めてクリックしたら、なんか敗北の文字が大量に並んでて。
自分いつこんなに負けたんだ、とびびったんですが、あれって自分のパーティ情報をシステムが取得して、
他プレイヤーさんの画面で闘技場に現れる「ライバル」として出されてるようですね・・・
自分の画面でも時々「ライバル」が出てきますが、その「ライバル」のプレイヤーさんはおそらく私の画面に「ライバル」として出てるのをご存知なく、戦いが終わって勝敗が決したログを見てはじめて分かるのだと思います。

「ライバル」の側は全く関与できないのに、「攻め手」側は、そのライバルパーティの情報を対戦前に取得し、対応した陣形やパーティ内容を編成して攻められます。あきらかに「攻め手」側が有利です。
「ライバル」があまりにも強すぎない限り、他プレイヤーさんの情報を参照しながら「攻め手」側プレイヤーの経験値を上げる良い機会ということなんだと思います(負けても経験値はちょっとですがもらえますし)。

ログを読み出せば、どんな対戦だったかわかるので、勝因/敗因の分析ができます。
相手の方のパーティの組みかた、陣形の組みかた、Lv等見たら、ルーキーランク?え?というような猛者がいっぱい
(パーティのランクはパーティのコスト合計で決まるので、コストの低いカードでもガンガンに育て上げれば、
びっくりするような強さの「ルーキーランクのパーティ」ができます・・・ノーマルカードのキャラでも、育てて相手の弱点を衝けばホロカードのキャラをさくっと倒したりできますよ!)

最初期の自分のデータとか、カードのLvも低い、組みかたも悪い、でさぞかしカモネギだったろうなwww
さすがに昨日今日はそれなりにマシになってきたけど・・・(「ライバル」側で勝利してるデータもわずかだけど出てきたし!)
しかし、いつの時点のパーティデータを使われてるのかさっぱりわかりません。占領戦のときにたまたま一度使っただけの変則陣形とかあったし。あの陣形だと「攻め手」側は攻略しやすいだろうなあ。普段はリーダーは後ろでHP温存だけど、相手次第で前に出してバリバリ戦わせたりもするので・・・。
お互いの戦力がリーダー以外全滅して、あとはリーダー同士のHPの削りあいになったりすると、勝っても負けても手に汗にぎりますな!



日記神羅万象 】関連の記事
 2012/04/13  ごぶさたしております
 2012/01/15  神羅万象チョコ 七天の覇者 第4弾 覚醒カードってば!(カード画像有)
 2012/01/15  京セラドーム行ってきた
 2012/01/15  神羅万象チョコ 七天の覇者 第4弾来たよー!
 2012/01/12  神羅万象チョコ 七天の覇者 第4弾が楽しみな件
 2011/10/26  神羅万象フロンティアはじめました!!
 2011/10/15  神羅万象チョコ 七天の覇者 第3弾 覚醒カードは!?(カード画像有)
 2011/10/15  神羅万象チョコ 七天の覇者 第3弾 来ました!!
 2011/09/13  神羅万象チョコ 七天の覇者 第3弾?????
 2011/07/18  神羅万象チョコ 七天の覇者 第2弾 覚醒してみたの巻(カード画像有)
 2011/07/16  神羅万象チョコ 七天の覇者 第2弾キター
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。