スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



5/3「ひぐらしのつどい・6」にて

2011/05/04 | 日記イベント感想
5/3「ひぐらしのつどい・6」に参加された皆様、お疲れ様でした!
そして、当サークルにお立ち寄りくださいました皆様、本当にありがとうございました。

自分もイベントの盛り上がりを楽しませていただきましたのですよ。

まずはご挨拶まで。


追記で当日のあれこれを書いていきます。



まずは会場入り遅くなってすみませんでした。11時を少し過ぎてました・・・


今回は、新刊の原稿をUSBメモリに入れてもっていくという状態。
5/1までにプリント終わらせて5/2の昼にコピーする予定にしてたんですが、
家のプリンタ状態異常で原稿プリント以降の作業をできなかったのが原因。
5/3の朝東京入りして、ビジネスコンビニへ突っ込んで印刷終わったら10:40でした。


会場入りしたときには、列移動で入り口が詰まっているようなこともなく。
すんなり入って自分のスペースにたどり着きました。

都産貿は机の奥行きがたっぷりあるので、今回は棚を使わずに、頒布物を平べったく配置。
今回カットを美代子にして、新刊予定も「美代子周辺」だったので、富鷹配置のど真ん中のスペースを頂いて。
新刊以外富鷹ぽいものがないサークルなので、新刊は絶対諦められなかったです。

新刊、既刊ともお持ち帰りいただいて、本当に感謝しています。
サトシオンを求めてこられた方には、すみません。
6月の名古屋は、綿流しの季節にあわせて(?)園崎家の話。
夏コミはもろサトシオンな予定です。

新刊は、美代子に起こった出来事を「僕」からみた内容になりました。
以前からずっとあたためていた話ではあるんですが、
文字多め(?)の本も一人称ガッツリのモノローグ本も主人公の不在を書いた話も初めて。
表現も何もかも色々足りないかもしれません。
でも、「主人公不在のまま勝手に話が進んでしまう」状況は書いてみたかった。
美代子周辺もほんのり富鷹(?)も間違ってないけど、美代子分少ないかも・・・。

自分は普段はサトシオンの人なんですが。祭囃し編以降は、詩音が希望を持てる以外にも、
たくさんの登場人物にとって転機になって未来への展望が開ける物語になると思います。
鷹野のなかで苦しんでいた美代子もきっと楽になれる。
悟史が新たな時を歩き出すのとほぼ歩みを同じくして、美代子も歩き出していくのだと思います。




 で、自分は、ひとり参加だったんですが、なんだかんだとお買い物に走り。
色々ご本やCDをお持ち帰りぃしてきました。うみねこはアンソロが多いですな!
 会場内は、本家と本部に「黄金夢想曲」の試遊台、壁際にパチスロひぐらしのなく頃に祭の実機が置かれていて、
人によっては長い時間楽しまれていたようです。あと、コスプレ広場も相変わらず多くのレイヤーさんで賑わってました。

 本家の小冊子は「朱志香と殺人扇風機」。
朱志香の舞台用脚本の内容がラムダデルタの魔法で実体化して、
居合わせた戦人、紗音とのロールプレイがおおごとに・・・というドタバタコメディな内容でした。
で、殺人扇風機って何よ?と思ったら、オチにありました!ネタバレになるんで細かくは書けませんが、
朱志香がねぼけたのか間違えたのか・・・が原因です。
うみねこ出題編をプレイしてる人なら楽しめるんじゃないでしょうか。


 午後にビッグサイトで出展してた友人が合流して、ちょっとにぎやかになって。
15時のお開きまで会場にいました。友人ズありがとうございました!!!






 人によって物語の楽しみ方が違うのは承知したうえでの話ですが、
自分は、物語って語りたいナニカがあって紡がれるものと思います。なぜそれが表現されたのかを大切にしたい。
 二次創作は原作ありきなんで、まずは原作に込められた意味を大切にした作品が好き。そのうえに書き手さんの解釈や萌えポイントが上手くのっかってるのを見ると読んでて嬉しくなります。

 今自分の中で、うみねこEP8には賛否両方がうずまいてます。肯定本も批判本も美味しくいただきます。
縁寿の未来に幸あれとは思うけど、真実を見ないふりしてごまかしていいはずがない。

 どんな作品でも、批判でも肯定でも、原作をきっちり読み込んだ上で、言葉にならない、表現しきれないなにかをうまくガッツリ表現されている作品にはブラボーと叫びたくなります。


 自分の作る作品には、稚拙ながら、自分がもっとも読みたいと思っている内容を込めています。
 他の方からもブラボー、読んでよかったと思われる作品となるよう頑張ります。





 次のイベントは名古屋でサークル参加予定・・・なんですけど、エルドラ2も気になってるんで、
もしかしたら一般で突撃してるかもしれません(汗)



日記イベント感想 】関連の記事
 2011/09/04  9/4「こみっく☆トレジャー18」にて
 2011/09/03  「イベント感想」記事一覧
 2011/08/21  8/21「SUPER COMIC CITY in関西17」にて
 2011/08/13  8/13「コミックマーケット80(2日目)」にて
 2011/05/04  5/3「ひぐらしのつどい・6」にて
 2011/01/20  1/16「こみっく☆トレジャー17」にて
 2011/01/02  12/31「コミックマーケット79(3日目)」にて
 2010/08/15  8/14「コミックマーケット78(2日目)」にて
 2010/06/28  6/27「雛見沢村民集会3」にて(追記あり!)
 2010/06/06  6/6「ComicCommunication14」にて
 2010/05/05  5/4「ひぐらしのつどい・4」にて
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。