スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



12/31「コミックマーケット79(3日目)」にて

2011/01/02 | 日記イベント感想
まずはあけましておめでとうございます。

冬コミ(コミックマーケット79 3日目)お疲れ様でした!
そして当サークルへお越しいただきました皆様、お話してくださった皆様、
本当にどうもありがとうございます。ご本や差し入れなども頂いて本当に感謝しております。


帰りにものすごくでかい落とし穴があってはまった・・・・・・ちょとへばり中・・・

当日の色々、そして落とし穴などの詳細は「続きを読む」でどうぞ!
 


■29日
今回も高速バス利用で29日夜に乗車。一番近いバス停からまったり。

■30日
朝の到着時刻によっては朝風呂できるかなーと思ってたのですが、結局風呂には入らず。
化粧直しのみで昼ごろ会場入り。
今回会場限定飲料とお菓子他のイラストみつみ美里さんだよ!で大喜びしたんですが、
流石に2日目昼ではグッズは全て売り切れで。出てるお菓子全種類とペットボトルのみ友人のと自分のとお持ち帰りしてきました。
そのあとは東→西→企業ブースをまったり巡回。
アルケブースのグッズはカレンダー以外売り切れ。
あとTYPE-MOONもLeafも列ないなーと思ってたら予想通り終了でした。
まあ昼すぎだしね・・・

ホテルにチェックインして明日の準備。
とはいっても今回ペーパーの裁断と荷造りぐらいなのでまったり。
今日の購入物を楽しみつつ、風呂に2時間半も入りつつ(そんなに入ってるとは思わなかったけど!
足マッサージしたりとか湯を張ってほっこりしてみたりとかしてたので・・・)

■31日(サークル参加)
ホテル最寄り駅のコインロッカーに、今日使うもの以外の荷物を全部預けて会場入り。
今回着いたのは8時すぎくらいでしたが、お隣の4711様はもう準備完了されてました!早!
ご本も頂き本当にありがとうございます。いつもものすごく楽しみにしている憧れサークルさんです。
つかカナ速コミックおもしろいんですけど!
うちの本と交換とかもったいなっとか思ってしまうチキンですみません・・・あうあうあう。

今回私はひとり参加で、まったり準備。
展示の仕方を今回ちょっと変えてみたので、ある程度形にしたあと微調整を繰り返し。
朝イチの、みんなが本家へ走っている時間帯にちょこっと近辺をまわってきて、
あとは自スペースでまったりしてました。

遊びにきてくださった方、お持ち帰りくださった方本当にどうもありがとうございました。
そして差し入れ下さった方にも本当に感謝しています。

新刊は無事に(?)できてました!
正直、今回入稿後にトラブルがありまして。
トーンのデータ処理の仕方を変えてみたんですが、これ印刷できないよってことになってしまって。
27日深夜まで印刷会社さんと打ち合わせして、28日朝まで原稿の直し作業という恐ろしい状態になってました。
印刷間に合わないかもとか、間に合っても仕上がりがアレなことになってるかもとか
まあ色々あったんですが、取り敢えず発注どおりに納品されてて感動しました。
印刷会社さんどうもありがとうございました。

で、出来た本はトーンの表現がところどころ微妙なことになってますが(爆)。
お待たせせず新刊として並べられることが最優先なので。良かったことにします。
お持ち帰りくださった方本当にありがとうございます。ご笑納いただければ幸いです。
今回の経験は次回の本に生かします。


逆側のお隣、piconの館内あき様ともちょびっとお話させていただいたんですが。
最近ひぐらしにはまられたそうで。仲間増えたーとこちらも本当に嬉しいです。
次は5月になるでしょうか?また宜しくお願いいたします!!!

んで、本日一番のサプライズはSちゃんでした!
Sちゃんはいつもうちの売り子してくださる友人のひとりです。
今回大晦日だし、いつも年末はご実家に帰省されるSちゃんにきていただくの厳しいかな、と思ってたんですが、
いきなりスペースに遊びに来ていただいてびっくりでした。
ちょこっと売り子頼んだりもしてしまいました(ぉ
本当にどうもありがとうでした!!!

今回はネームバリューのある方に囲まれた状態で、こんな並びに自分もいていいのかと思ってました・・・。
自分なりに準備頑張ったけど、正直、かなり緊張して不安に苛まれてました。

まあ、悲しいこともなくはなかったですが、1日を楽しく過ごせたのは周囲の皆様のおかげです。
まわりの皆様のおかげで自分は同人してられるのだと思います。
本当にありがとうございました。



で、私の本の悟史がようやく起こせました。
あくまで自分だけのこだわりですが、悟史側を全く描かずに2人だけの世界で話進めるのにものすごく抵抗があって。
悟史を描く、詩音の部活メンバーとのかかわりを描く、物語の都合の悪い部分もはしょらず描く。
そして「魅音もどき」じゃない「詩音」を見てもらう、を目標にして話を進めてきました。
この本でそこまで描ききるのが当初からの目標だったので、それは何とかできたかも?と。
できるだけ読みやすくて楽しい話になるようにはしてきたけど、やっぱり状況による停滞感というか閉塞感はぬぐいがたくて、そこは読んでくださる皆様にもご負担をおかけしてしまったところかもしれません。

ここまでがあってこそ、悟史と「詩音」の物語がスタートできる。
詩音のアタックはここからです!!!(笑)
長い話になってしまってますが、よろしければ今後もお付き合いいただけますとものすごくありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。



■31日アフター(またの名を落とし穴ともいう)

荷物を取りに行って、あとはバスの出発時刻待ち。
足の靴擦れが痛いので、殆ど改札内の待合室で座ってました。



・・・バスが雪のおかげで運休 orz



関西方面行きは、自分の利用してるバス会社だけで毎日20便以上出てる利用者の多い路線。
しかも年末年始で各便が2台とか3台とかで運行してるんですが、それが全部運休。他地域へ行くバスも一部運休。
(1台にだいたい40人くらい乗れますので、大まかに40×20×2=1600人くらい運休であぶれたって計算ですね!)

ネットに運休情報出てたなら自分情弱だなあ・・・と思ってたけどPC・携帯サイトには出てませんでした。
乗り場に行って初めてわかる情報でした。
まあヤバイと思った時点で見に行ってないのがいかんのですが。
昼間にSちゃんと「東京だけ天気よくてすごいねえ」とか言ってたんで言い訳できないわ・・・(滝涙)

気付いたとき(22:00)には新幹線の最終は出た後で、あとはどこかで一晩過ごして次の日に何とかして帰るしかない状況。
払い戻し窓口で、新幹線の最終三島ゆきって関西まで行きますかって質問してた人いたけど、行かないよ!
三島は富士山より手前だよ!(新幹線通勤してる人用の列車だよ!)

まあそんなわけで、払い戻しは受けたものの、年末の夜22時以降に、ホテル探して明日の交通機関手配とか
・・・ぶっちゃけ無理だし。
携帯で東京駅近辺施設の検索かけてたら電池きれて、予備のバッテリーもなくなったし。
で、しょうがないので、東京駅で一晩過ごしました。
東京駅にはバス専用待合室がなくて、宿泊先のない人は地下街に降りる階段や柱にもたれて一晩、
が多かったんですが、自分は、初詣客対応で電車が終夜運転だと気付いた時点で東京駅改札内、
地下待合スペースの広めの椅子を確保。外のさむーい階段で夜明かしということはなかったです。
それでも寒かったけど。ふかふかの椅子だし、吹きさらしを考えたらかなり上等の部類です。

朝はアサイチ新幹線が6:00発ですので、早くから準備して自由席を確保。
東京駅なら始発駅なのだから、自由席全席が対象の早い者勝ち。途中駅からよりずっと条件いいはず。
ギリギリに来た人は立ちんぼで通路やデッキまで埋め尽くしてました。
こちらも靴擦れしんどくて立ってられないので座れてよかった・・・。

で、ホットコーヒーとサンドイッチを頂きつつ、初日を浴びて輝く富士山(まじキレイでした)を楽しみつつ、
あとは寝て3時間。


 このへんの顛末は、ついったでつぶやきまくってますので、もしご興味がおありでしたら、
12/31 PM10時頃~のつぶやきもご参照ください(苦笑) http://twitter.com/tokinokomichi)


家についたのはバス利用時より3時間くらい遅かったんですが、それでも、まあ何とかなってよかったです。
つか運休じゃなかったらバスの座席A01だったんだけどな・・・先頭席楽しみだったので残念。
席は自分で選べないので次回の機会を待ちます!



今はちょっと風邪ぎみですが、仕事はじめまでに何とかしないとね!
そしてこみトレで関西の皆様やコミケでお会いできなかった皆様ともお会いできるように!
今年も頑張ります。よろしくお願いいたします!



日記イベント感想 】関連の記事
 2011/09/03  「イベント感想」記事一覧
 2011/08/21  8/21「SUPER COMIC CITY in関西17」にて
 2011/08/13  8/13「コミックマーケット80(2日目)」にて
 2011/05/04  5/3「ひぐらしのつどい・6」にて
 2011/01/20  1/16「こみっく☆トレジャー17」にて
 2011/01/02  12/31「コミックマーケット79(3日目)」にて
 2010/08/15  8/14「コミックマーケット78(2日目)」にて
 2010/06/28  6/27「雛見沢村民集会3」にて(追記あり!)
 2010/06/06  6/6「ComicCommunication14」にて
 2010/05/05  5/4「ひぐらしのつどい・4」にて
 2010/03/24  3/22「Mariage Sorciere」にて
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。