



うみねこEp7直前予想つぶやき(ついった再録)

2010/08/14 | 日記07th作品
うみねこの感想考察まとめるーといいながら原稿が押して結局同人誌やブログにはうみねこ関連を出すことができませんでした。すみません・・・
で、夏コミ当日の朝、うみねこEP7の頒布待ち列に並びながらうみねこ関連のつぶやきをTwitterに投下しておりました。直前予想というか最後のあがきというかナンと云うかそんなかんじです。
この記事では、それをコピーして並べて、その下に捕捉をつけてます。あと40分だーとか言っててちょとリアルです(苦笑)
EP7終わってから見ると色々笑えるかもしれませんが、まあこんな考え方もしてたなーということで。

その内容は「続きを読む」からどうぞ。
 
 

そしてうみねこ。EP7前に最後の予想いきます。出題ベアトはみんなの願望と思う。つかみどころの無さはその人ごとにベアトの印象が違うため
8:51 AM Aug 14th Keitai Webから

真里亞の魔道書にさくたろうのイラストを描いたのは楼座と思います。デザイン会社を立ち上げられる絵心の持ち主。お嬢様も楼座。中高生のときは六軒島のお嬢様だったはず。
8:59 AM Aug 14th Keitai Webから

絶壁さん(仮) は金蔵妻と仮定してますが、例えば朱志香が結婚して婿入りした人は金蔵と同じ立場ではないかと思う。たとえ奥さんが本家の令嬢でも、右代宮家では婿が表向きの当主。
9:06 AM Aug 14th Keitai Webから

んでうみねこ。メタ戦人=金蔵と思ってます。金蔵の家具が綴る金蔵とベアトの物語…がうみねこなのかな、と。
Sat Aug 14 2010 09:20:51 (Japan Standard Time) Keitai Webから

というわけで感想にもなってないですが。考え出すならあと40分だ!
Sat Aug 14 2010 09:22:25 (Japan Standard Time) Keitai Webから

つか愛の試練の関連がまとまらないんだぁ…カノシャノ同一説は役割演じ分けならありかなぁ、なぐらい。
Sat Aug 14 2010 09:33:04 (Japan Standard Time) Keitai Webから




こっから下はEP7を読了後の視点をふまえた解説。
EP7のネタバレも少々ではあるけど含みます。ネタバレしたくない方はまわれ右で!













 出題ベアトが願望の集合体という考え方は今も捨ててません。EP7で、そのベアトを真里亞のまえで「演じた」人がいることが判明してますが、その「ベアト」は演じた人にとってのベアトで、それを真里亞と共有した。
 戦人にとっての「ベアト」、譲治にとっての「ベアト」、夏妃にとっての「ベアト」・・・・・・はそれぞれ少しずつ違った姿で表現される。そのため視点によってベアトの性格などにぶれがあるんじゃないかなーと。

 EP7終了後の時点で「ベアトを演じた人」がいるのは判明してて、その人の境遇も出てきてます。もちろんその人が怪しいことには変わりないんですけど、なんだかんだと楼座も不思議な存在だなぁ、と。愛がないとされている金蔵と金蔵妻のあいだに生まれたものすごく年が離れた末っ子ということになってますが、夏妃の子供になれるくらいには年離れてるんですよね・・・。そして夫がいなくて子供がいる。デザインを描くってことは絵を描くってことと殆ど同じようなものです。いくら道楽でも、それなりに絵心がなかったら会社はたちあげないだろうなーと思います。
 ついったに呟いたのは、熊沢から「お嬢様」と呼ばれる可能性があった人間は、と考えて出てきた説です。お嬢様=朱志香は普通に言われてますが、楼座も六軒島の「お嬢様」と呼ばれてたはず。(この当時絵羽は結婚して六軒島にはいない。)この頃に九羽鳥ベアトと出会って、その死を目撃してしまったわけですよね。楼座と九羽鳥ベアト入れ替わり説とかありますが、実は楼座=九羽鳥ベアトって可能性はないかなぁとも思ったことがあります。

 絶壁さん(仮)の名前や立場はEP7で明らかになるので、まあこの考えは笑ってください。EP7では、金蔵は家が嫌で、という描写が強調されてますが、しかし金蔵妻って相手にもされてないにしては4人も子供儲けてるんですよね・・・うーん。儲けた子供が実は金蔵妻の子じゃないのか、実は金蔵は金蔵妻が好きだったとか。楼座の話でもあったんですが、金蔵妻って楼座を産んだあと亡くなってるんですよね。楼座を産んだのがビーチェだったら・・・。

 で金蔵。メタ戦人はEP6で金蔵の役を演じているだけなのか、それとも本当にイコールなのか。考慮の余地あると思います。EP7に戦人がでてこないのは、金蔵がいるからなんじゃ、と思います。戦人=金蔵でも、どちらかしか存在しえないなら人数は変わらないはず。カノシャノ同一説と共存可能です。その場合、6年前の約束は、金蔵が亡くなったために果たされなくなったとかそういう展開なのかな・・・。うーん。

EP7が終わってもまだまだ考えることはたくさんありそうです。そしてEP8・・・戦人のいうこととベルンのいうことを両立する話ってどんなんだろう。



 



日記07th作品 】関連の記事
 2011/06/11  うみねこのなく頃にEpisode8真相解明読本の感想/アンケート原文
 2011/04/16  「最終考察うみねこのなく頃に散」感想
 2011/04/05  うみねこのなく頃に散 Episode8(EP8)感想
 2010/08/14  うみねこEp7直前予想つぶやき(ついった再録)
 2010/02/17  うみねこEp6感想など そのいち
 2009/10/17  うみねこEp5感想など そのさん(碑文の謎からみえてくるもの)
 2009/10/11  うみねこEp5感想など そのに(碑文の考察)
 2009/10/10  うみねこEp5感想など そのいち
 2009/09/27  うみねこEp4感想など そのに
 2009/09/11  うみねこEp4感想など そのいち
 2009/02/01  ようやくEP4開始です(←遅っ)
 Home 
