スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



8/14「コミックマーケット78(2日目)」にて

2010/08/15 | 日記イベント感想
夏コミ(コミックマーケット78 2日目!)お疲れ様でした!
そして当サークルへお越しいただきました皆様本当にどうもありがとうございました。
さしいれとかご本とかもう嬉しすぎてごろごろにゃーにゃー状態です。

いつもどおり?な道中は追記よりどうぞ



■12日
 サークル参加は14日(2日目)ですが、作業+1日目会場見て回る+前日夜はベッドでゆっくり休む・・・ため、東京行きはこの夜の夜行バスで。
 大阪発臨時便のほとんど日付変わりそうな遅い時刻のバスですが、3台運行だったこともあって乗り場はめっちゃ混んでまして。なんなのこのイモ洗い!な状態でした。夜中なのに暑いし!



■13日(1日目・準備)

 バスは帰省渋滞&事故渋滞で到着が1時間半遅れて10時前くらいでした。
 降りて顔を洗いに行くと、今回はさすがに時間遅いだけあって空いてました(苦笑)。
 んでコピ本。いつもだと作業やコピーの場所悩むんですが、今回は平日なんで、いつも日祝休みで使えなかった近場のビジネスコンビニを使って作業。とりあえず本文のコピーまで終わって、あと表紙の紙・・・いちおう持ってはきたけど、自分の希望する色がなかったため可能なら新しく買いたいなーと。
ちなみに紙は某所で入手しました。思いの他立派な紙だった。本文が表紙より大きいのは・・・仕様です(キリッ。

 コピーのあとアキバに行って手持ちの古いトレカを売却。ショップサイトの買取情報を見て、それに近い手持ちダブリをセレクトして行ったんですが、一部買い取ってもらって2000円になった!やほう。CCさくらとかナデシコとかトレカ頑張って集めてましたので・・・もちろん手元に自分用は残しています。

 で、アキバで、明日売り子してくれる友人と合流してごはんとか。アキバで食べたお茶漬けもホテル近くで頂いた焼肉も美味しくて幸せでした~。また、製本手伝っていただきありがとうでした!



■14日(2日目・サークル参加)
 朝6時半くらいにホテルを出て会場へ。今回早く着いたので人まだ少ないし、館内も空調がきいて暑くなかった!コミケ会場=暑いというイメージが強いけど、朝イチはなかなかいいもんだな!
で、宅配も早かったためスムーズだったし。ゆうパック初めてだったらまごつくかな?とも思ったんですが、鳥さんから来た慣れてる人中心の配置だったように思いました。まあ、こちらも確認しやすいように伝票控えと100円玉1枚をすぐ出せる状態にして行ってますが。

 んで準備も終わらせて、私は東3の列に並びにいきました。止まった位置は前と同じくらいかな?
外に出たら2人1列の細い列。目標サークルごとに、その列がそれぞれ細長く伸びてる状態。
 開会と同時に頒布始まって、2人の列がスペースに向かう時点で1人列にになるためここでちょと列はけ速度が落ちる感じ。頒布窓口は2つでした。

 本家から帰ってきたあとは自スペースの近所をうろうろしつつ、売り子の友人と交代しつつ、な状態でした。当サークルを見てくださった方ありがとうございます。新刊不思議なコピ本でしたがお楽しみいただけると幸いです。私が出歩いてる間にお越しくださってご本くださった方、実はそのとき私もそちらのサークルに出向いて御本お持ちかえりぃしておりました(笑)後でみたらそのサークルさんのご本とおまけが2組だったんですが、すんごく嬉しいので両方キープです。他にも差し入れや御本などくださった皆さん本当にありがとうございます。
天気は薄曇りで日差しがきつくない分ラクだったですが、やはり人が増えてきたら館内はいつものコミケの暑さでした。

 自スペースは、午後3時すぎに片付け始めて、4時ちょうどぐらいに撤収しました。行きに手持ちと宅配に在庫を分けてたのを一緒にしたのと、戦利品の一部も入れたので箱詰め苦労した・・・宅配はゆうパック。猫のほうはCITY関西への直接搬入組で混むのと遠いのとでパス。ゆうパックも行列にはなってしまってましたが、でもまあ許容範囲かな。朝の対応を見て大丈夫と思えたのも良かった。
 羽田空港(友人が飛行機なので)まで直通バスで・・・と思ったら、直通バスの時刻が花火の影響で普段の時刻から歯抜けみたいになってました。そして予定時刻になってもなかなかバスが来なかったりもしました。花火渋滞大変だーとは思ったものの、バスに乗ったらあとはスムーズに進行してた気がします。道中殆ど寝てたけど。

 友人のお見送りのあと服を着替えてラクな格好になってから移動。空港には19時すぎまでいました。丁度花火がモノレールから見えてきれいなタイミングで。建物で時々隠れてはしまうんですが、でもみんな車窓に貼り付いて見てました。バスの時刻は3時間以上先なんで、その後は時間つぶしモードに。浜松町の本屋さん、東京駅の待合ベンチにはいつもお世話になってます。
 帰りは大阪行きでなく、選択肢中自分の自宅に一番近いバス停に停まるバス。
 荷物は事前にトランク行き用にまとめ、手持ちは手提げかばんのみにして足元ゆったりモードでした。



■15日
 今回バスの運行ルートが以前までと変わったので、自分の降りるバス停は関西側最初じゃなくなってました。
停車して乗客が下車するざわめきで目が覚めた。でもそこから自分の降りるとこまでまだ1時間くらいはあるんで、うとうとしつつ下車待ち。降りたときに時計を見たら、予定より20分くらい早かったような気がします。



■さいごに
まあそんな状態の夏コミでした。たくさんの方にお世話になり本当に感謝です。
ちょとへばってるので、まずは鋭気を養いつつ次のイベントに向けてがんばるですよ!
冬は3日目大晦日だそうで・・・申込予定ですが、行き帰りが大変だなこりゃ(汗)



日記イベント感想 】関連の記事
 2011/08/21  8/21「SUPER COMIC CITY in関西17」にて
 2011/08/13  8/13「コミックマーケット80(2日目)」にて
 2011/05/04  5/3「ひぐらしのつどい・6」にて
 2011/01/20  1/16「こみっく☆トレジャー17」にて
 2011/01/02  12/31「コミックマーケット79(3日目)」にて
 2010/08/15  8/14「コミックマーケット78(2日目)」にて
 2010/06/28  6/27「雛見沢村民集会3」にて(追記あり!)
 2010/06/06  6/6「ComicCommunication14」にて
 2010/05/05  5/4「ひぐらしのつどい・4」にて
 2010/03/24  3/22「Mariage Sorciere」にて
 2010/01/18  「1/17こみっく★トレジャー15」にて
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。