スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



5/4「ひぐらしのつどい・4」にて

2010/05/05 | 日記イベント感想
5/4の「ひぐらしのつどい・4」にて、当サークルへお越しいただきました皆様、お持ち帰りぃいただきました皆様、本当にありがとうございました。ひとり参加だったので時々席をあけてうろうろもしてましたが、たくさん話しかけていただいてすごくありがたかったです。

東京行きのあいかわらずな道中は「続きを読む」でどうぞー。



■前日夜~
 今回も前日夜から夜行高速バス利用で東京入り。予定より30分ほど早めに某駅前の高速バス乗り場に着いて、近くのコンビニで食糧の買出し。夜食にもなるし、渋滞ひどかったら降りてから外で朝食する余裕なくなるし、バスで食べなくても昼食にできるし。
 買出し後はバス停でまったり待機。なぜかバス停の端に車道に向いて、成人男性の靴が揃えて脱いであって。一瞬だけブキミだったんですよ。これが電車のホームだったら、とかビルの屋上だったら、とかいろいろ想像してしまった・・・。でも高速バス乗り場ですし、土足禁止と間違えて靴脱ぎっぱなししちゃった可能性が高いかな。だとすると不気味ではなくちとお間抜けさんですね。靴の持ち主さんは降りてからどうされたんだろう(汗)

 そして、発車予定時刻になってもバスがこない~乗車時点ですでに30分遅れでした。この夜は風が冷たかったのでバス待ち中に身体が冷えかけてびくびくでしたが、ホットのお茶を飲んでしのぎきり。体調が全開パワーではないので、悪化しなくてよかった。

 そしてバスは順調に遅れ・・・ついったで途中途中に呟いてますが、最終的に2時間半遅れました!予想はしててもここまで遅れるとは!おそるべしGW渋滞!これでもまだ直接サークル入場するなら余裕ある時間ではあるんですが、その余裕では化粧直しするのが精一杯。朝食はバス内で食べて、朝特殊紙コピーしたかったブツは断念。ペーパーは前日にコピー終わってたのでなんとかなったけど。
 しかし朝からなんだか空気が生暖かかった・・・。

■会場にて
 何度も来てる会場なんで迷うこともなく、都産貿の前から浜松町駅に向かって列が伸びてるのを横目に見つつ入場。
両隣さんはもうお越しになってたので、後からごそごそ状態ですみませんでした。
 チラシと一緒に本家からの頂き物が置いてあったのはちと吃驚。チラシと一緒って。

 今回の配置場所は、本家のスペースがよく見える位置で。開始からたくさんの方が本家の小冊子を手に入れようと並んでるのをぼーっと見物。以前は最初から1限頒布だったんだけど、今回(以前からかもですが)30分くらいの頒布時間の中で、4限から始まって→3限→2限→1限 と減っていってました。本家の小冊子は「さくたろう、煉獄山へ」。さくたろう(とワルギリア)の話。最後のシーンはもしやEP4の○○○○○?(ネタバレ回避のため伏せ)はわわ。

 本家の頒布終了後は、目の前がコスプレ広場になって、それもまた楽しかった・・・フリフリ詩音とか部活メンバー勢ぞろいとか鉄平と葛西の893コンビとか色々目の保養でした。ベアトが戦人を踏んでる図(同様でベルンカステルがヱリカを、ってのもあったな)を撮影しようとして、ベアトが「踏むよ?ごめんね」って断ってるのが妙に可愛かった・・・。

 自サークルは、東京は12月の冬コミ以来。新刊がなかったので3月に出した詩音&梨花の本をメインに頒布でした。新刊は?と聞いてくださった方、オチててすみません(爆) 今回一人参加だったのですが、お持ち帰りぃしていただいた他、差し入れを頂いたり、3月の大阪やpixivでお世話になった方とお話させていただいたりで、大変楽しい時間をすごせました。皆様本当に感謝です。次は6月のオンリーか夏コミですね。またお会いしてひぐうみ話盛り上がりたいです。

 で、自分の欲しい本、友人の頼まれ本などお持ち帰りぃしまくって、なんだか荷物増えた。ある程度は在庫と一緒に送ったけど、入りきらなかった本は持ち歩き。朝から大荷物で動き回ってたのでイベント終了後には足が棒状態でした。

■イベント後
 この日は大変暖かく。会場内もそれなりに熱気が篭ってましたが、外は暖かいというより暑いし!以前寒さで足がつったので防寒対策はばっちりして実際上手くいったんですが、日中は上着を全く着ませんでした。
 イベント後は浜松町周辺をうろうろしたあとアキバへ。古本を売ったり、(友人との連絡中に携帯電話の電池がきれたので)充電キットを買ったり、他イベントで出た同人誌を見たり。満足。

 今回できなかったことといえば、これに前々から興味があったので、一人行動の今回東京タワーまで歩いて、買えたらお土産にしてみようと思ってた(笑)のですが、人の多さと足のしんどさに負けた・・・あきらめ。浜松町から東京タワーは歩けないことはないけど遠い。夏に前日早めに行けば余裕ができるので、スケジュール調整して行ってやるんだー!!

 帰りのバスは遅れることもなく、到着予定より早めに下車できました。車内は昼の熱気をそのまま持ち込んだかんじで、上着なしでも大丈夫なくらい。また、前のほうの席に大いびきをかく方がいらっしゃって、おそらくみんな寝てないと思われます(滝汗)

 まあそんなこんなな東京行きでした。次はこみこみで大阪のあと名古屋オンリーになります。
名古屋ももう3回目、継続開催されて6月の恒例になりつつありますね。すんごく楽しみです。
時空ノ小径としては、まずこみこみ向けに園崎家ネタ。ひぐつどで出せなかったネタもくっつけるかもです。
頑張ります!



日記イベント感想 】関連の記事
 2011/01/20  1/16「こみっく☆トレジャー17」にて
 2011/01/02  12/31「コミックマーケット79(3日目)」にて
 2010/08/15  8/14「コミックマーケット78(2日目)」にて
 2010/06/28  6/27「雛見沢村民集会3」にて(追記あり!)
 2010/06/06  6/6「ComicCommunication14」にて
 2010/05/05  5/4「ひぐらしのつどい・4」にて
 2010/03/24  3/22「Mariage Sorciere」にて
 2010/01/18  「1/17こみっく★トレジャー15」にて
 2009/12/31  12/30「コミックマーケット77(2日目)」にて
 2009/09/26  9/23「ひぐらしのつどい・3」にて
 2009/09/06  9/6「こみっく★トレジャー14」にて
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。