



うみねこEp5感想など そのさん(碑文の謎からみえてくるもの)

2009/10/17 | 日記07th作品
 前の記事で、うみねこの碑文の謎について考えてみたわけですが、謎解きをしながら思ったことなどをつらつらと垂れ流してみます。前の記事かいてたときは、「答えっぽいものキター!!!」で、とりあえず答えをだしてばたんきゅーだったんですが、でもその答えを求める過程や結果に、出題者の意図はきっとあると思うので。
 前の記事の「答え」が正解か不正解かにかかわらず、金蔵やベアトリーチェの目的やその実像が見えてくるといいなぁと思いつつ筆を進めます。

以下、「続きを読む」もしくは点線以下は、その内容です。超ねたばれってことはないと思いますが、EP5の内容まで含んだ考察です。ご注意ください。
---------------------------------------------------















【碑文の謎に挑む、ということ】
 碑文の謎に挑戦してまず思ったのは、金蔵の「故郷」について考えさせられたなぁ、ということ。この故郷は「懐かしき」「鮎の川」ときれいな形容をされています。プレイヤーはもちろん、金蔵の故郷がどこか知っているキャラクター達も、碑文の謎に挑みながら金蔵の若い頃に思いを馳せたと思う。碑文の謎解きをする=金蔵の若い頃に思いを馳せる、と言ってもいいぐらい。右代宮本家に来る前の金蔵はいったいどんな少年時代をすごしたのか。
 「さっさと解かないと」とまで言っておどすからには、何か「金蔵の若い頃」に関連してすぐに考えてもらいたいことがあるのではないでしょうか。

 ・・・金蔵の子供や孫は、金蔵が、当主・大富豪として立ち回る姿を身近に見て知っている。しかし、それ以外の何かを見落としている可能性はないのだろうか。
金蔵が求めていたのが少年の頃の日々だとすると。当主に祭り上げられる前の金蔵の生活や思いは、きっと大富豪としての「それ」ではない気がします。

 謎解きをするには、金蔵の身近な人を先に殺すのは得策ではない(EP1)。
「身近な人」の定義は血がつながっていること?それとも古い友人など心を許していること?それとも他にある?
 金蔵の篭城は、実際には、事件の1年以上前から「篭城」じゃなく「死亡の隠匿の名目」になっている。実際の篭城期間は1年以上少ないんですが、でも一族の遺産争いを嫌って書斎に篭ったというのは本当だと思う。食堂の序列などに「こだわり」は感じられるのですが、そのこだわりは本当に金蔵自身のこだわりなのか。また、本当に「血縁」だけにこだわっているのだろうか。

 EP1の夏妃と金蔵の会話は夏妃の願望だったわけですが(本当だったらよかったのに・・・残念)、
 金蔵の子供・孫が実際に金蔵を形容した言葉をピックアップする必要があるかも・・・。








 で、自分の出した答えは「danro」なわけで。はずれてる可能性は十分にあると思いますが、
もしこれが正解だったらならどういうことになるか。
 暖炉のイメージというと、あたたかい、家族・客人も交えて楽しく交流する団らんの場、といったところ。
これが入り口であるならば、暖炉の排煙口や火をくべる床の下に隠し通路があるわけですよね。火がもえて、暖炉本来の用途に使われていたら、決して開くことのない入り口です。

 金蔵の故郷のことといい、「遺産争いをする一族」とは対極のイメージが重なるなぁ・・・と思うんですがどうだろうか。




赤文字青文字の検証もぼちぼち進め中ですが、密室のトリックはKEIYAさんや他の方の考察が面白くて、それ以上になにか出せるかなぁ・・・他の方の考察をお借りしつつ自分の考えをプラスする、になるかもです。




「最終考察うみねこのなく頃に witch -hunting for Episode 1-4」
  KEIYAさんのうみねこEP1~EP4の考察をまとめた本。正解かどうかではなく、うみねこの謎からこれだけいろいろな仮説をうちたてる=うみねこを遊びつくす、のがすごいと思います。読んでても、ああ、あそこでこういう考え方ができるのかーと目からウロコぼろぼろです。



「うみねこのなく頃にEpisode4真相解明読本」
キャラクター紹介、状況の整理、オフィシャルの掲示板で展開された推理、原作者インタビューなどを掲載。こちらは状況のまとめやキャラクター画像など、考察の前提となる資料といったかんじ。オフィシャルの掲示板で展開された考察も掲載されているので、多くの方の面白い発想に出会えます。それぞれ原作の最新EP発表後に発売されているので、EP1~EP3のバージョンも発売中。最新EP5の真相解明読本も11月に発売予定です。



日記07th作品 】関連の記事
 2011/06/11  うみねこのなく頃にEpisode8真相解明読本の感想/アンケート原文
 2011/04/16  「最終考察うみねこのなく頃に散」感想
 2011/04/05  うみねこのなく頃に散 Episode8(EP8)感想
 2010/08/14  うみねこEp7直前予想つぶやき(ついった再録)
 2010/02/17  うみねこEp6感想など そのいち
 2009/10/17  うみねこEp5感想など そのさん(碑文の謎からみえてくるもの)
 2009/10/11  うみねこEp5感想など そのに(碑文の考察)
 2009/10/10  うみねこEp5感想など そのいち
 2009/09/27  うみねこEp4感想など そのに
 2009/09/11  うみねこEp4感想など そのいち
 2009/02/01  ようやくEP4開始です(←遅っ)
 Home 
