スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



うみねこEp5感想など そのに(碑文の考察)

2009/10/11 | 日記07th作品
今日一日「うみねこのなく頃に」の碑文について考えてました。
最初他のことしようと思ってたのですがなんかひとつ手ごたえぽいのがあって、
思わずのめりこんでしまって、気付くと1日終わってたのでした。
ヒントはEP3の絵羽、楼座ほかの会話、EP5のヱリカと戦人の会話などからピックアップ。

とりあえず、その手ごたえっぽいのを曝してみます。
全然自信ないし、もう既出かもですが、答え合わせを楽しみに・・・。

以下「続きを読む」もしくは点線以下はその考察です。
碑文ですしネタバレ度は低いですが、EP5で出たヒントも入ってます。
ご注意ください。
----------------------------------------------

























■第1の部分 「川」を下る
--ヒント--------------------------------------------------------
 懐かしき故郷=金蔵の少年時代の故郷。
 小田原ではない場所。どこと特定されていない。
 関東から遠い(関東大震災の影響を受けていない)。
 町並みは当時と完全に変わってる(戦争を挟んでるため)。
 目覚しく復興した人口密集地との話→空襲などでダメージをうけてる?

 最初の2行で「川」は特定できる?
 水の流れる川かどうかわからない。
 地図帳で確認できる。→地名、駅名など?
 真里亞のことではない。金蔵は真里亞に全然違う名前をつけるように言っており、
 名前が「真里亞」になったと知って怒った。

 鮎はたいした意味がない。
 忘れてよいが、ヒントではある。「海へ」つながってるという意味?
----------------------------------------------------------------
というわけで、まずは鉄道の開業年表、駅名、道路近辺の地名をあさってみました。
私は「鮎」=新鮮な水の場所を泳ぐ魚、と解釈したので、
1900年~1945年のあいだで開業した(=新しい)鉄道をメインに検索。
関東以外で開業した路線の(特に)両端の駅名に「里」がないか調べました。

いろいろあったんですが、
1921/10/26 北大阪電気鉄道(今の阪急電鉄千里線) 豊津~千山(大阪府)
1934/12/1 山陽本線(ルート変更)  麻布(1942年から岩国)~櫛ヶ浜(山口県)
1959/7/15 紀勢本線 三木~新鹿(三重県)

あたりが有力かなーと。ヒントの条件的に岩国が気になったので、これを中心に調べました。
岩国駅のある場所の地名は「麻里布町(まりふまち)」だそうです。これは現在の地図でも確認可能。



■第2の部分 鍵を特定
--ヒント--------------------------------------------------------

「里」は6文字に満たない→6文字で読む方法を考える
 →黄金郷の鍵を見つけられる(6文字の言葉、数字、文字列)
--------------------------------------------------------------

まりふ→marifu、marihoが6文字。あと読み方を変えると文字数を増やせます。
いわくに→iwakuni(7文字)

ここがちとびみょーなんですが、
 2人が口にし岸、なので、両端におなじ文字があるのかな?と。
 いわくに、の、両端の片方を削れば、iwakunで6文字。





■第3の部分 黄金郷の場所を示した部分
--ヒント--------------------------------------------------------
11文字または13文字の文字列から
 「第一の晩」鍵である6文字を殺す→残った文字でどうにかする
 寄り添いし2人→続きの文字の間を開くか、つぶすかする。
 第十の晩 黄金の郷 おうごんのさと?
-----------------------------------------------------------------

というわけで、11または13文字の単語をいろいろ考えてみました。

 ushiromiya 10文字
 rokkenjima 10文字
 akujikijima 11文字
 beatrice   8文字
 checkmate 9文字
 probability 11文字
 witchingold 11文字
 sextillion  10文字
 quadrillion 11文字
 ougonkyou 9文字
 ougonnosato 11文字
 nigayomogi 10文字
 kuwadoriann 11文字

このなかで「iwakun」を一文字ずつ全部削除できる11文字の単語って、
一番下のkuwadoriann、しかなくてですね・・・・。
個人的には、ougonnosato も11文字なので、これだったら面白いと思ったのですが。


で、削除してみます。

kuwadoriann」

→残った文字が「dor a n」。
「殺した」位置も頭、胸、腹、膝、足に合致する。
最後のnは2つあって、これが「寄り添う2人」なのかも。どちらを殺すのでもいいかなぁと。


これを、dorが離れるようにアナグラムしてみます。
「danro」になりました。

・・・・って、屋敷の1階客室に暖炉があるけど・・・。

正直、これが答えかどうかはわからない。
やはり最初の地名を確定できないのが推理を難しくしてると思います。
金蔵の子供たちはこの地名が確定してること、すぐ答え合わせ可能なことが有利。

「麻里布」をみて、うぉこれは?と思ったけど、他の可能性も捨てきれない。

ベアトの目的もまださっぱりです。
暖炉であることに意味がある?黄金を授けることに意味がある?

もっと考えてみます。



日記07th作品 】関連の記事
 2011/04/16  「最終考察うみねこのなく頃に散」感想
 2011/04/05  うみねこのなく頃に散 Episode8(EP8)感想
 2010/08/14  うみねこEp7直前予想つぶやき(ついった再録)
 2010/02/17  うみねこEp6感想など そのいち
 2009/10/17  うみねこEp5感想など そのさん(碑文の謎からみえてくるもの)
 2009/10/11  うみねこEp5感想など そのに(碑文の考察)
 2009/10/10  うみねこEp5感想など そのいち
 2009/09/27  うみねこEp4感想など そのに
 2009/09/11  うみねこEp4感想など そのいち
 2009/02/01  ようやくEP4開始です(←遅っ)
 2008/10/04  よよよようやく(EP3:ややネタバレあり)
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。