



わーい奈良行きがある~♪

2009/03/24 | 日記乗り物
 用事で神戸の三宮に行ったので、阪神電車の三宮駅を見に行ってみました。
3/20に阪神なんば線が開通してから阪神電車の駅前は初めて・・・

わーい電光掲示板に奈良行きがある~♪
(↓クリックすると大きい写真を表示します)

阪神三宮駅の電光掲示板

こーいうのを見ると、ああ開通したんだ~と実感します。
続きを読む



新幹線の看板(東京・品川編)

2008/11/16 | 日記乗り物
11/16に東京に行ったので、東京駅の新幹線の看板を見てきました。
前行ったときに0系の看板が多かったような気がしたので再確認ということで。
写真(サムネイル。クリックで大きい写真を表示)が多いので、以下は「続きを読む」からどうぞ。
続きを読む



時代の流れを感じる瞬間

2008/11/15 | 日記乗り物
 0系新幹線のブログパーツをはってみました。(このパーツはJR西日本の「JRおでかけネット」にて配布されていました。2008年12月25日でサービスが終了したため、同日をもって外しています。)
 「0系」は新幹線が昭和39年に開業して最初に走っていた車両の車種名です。この「0系」車両が11月で営業運転を終えるので、現在引退キャンペーンをしています。開業から現在に至る長い期間走り続けられる完成度の高い車体で、夢の超特急新幹線の象徴となっていました。私が生まれる前から走ってましたし、さすがに今となっては車両が古くて重たくてスピードが出なくて省エネでもない、んですが、「新幹線といえばこのフォルム!この丸い目と丸い鼻!」だったんで(でもって、先頭の目が黄色くて、後ろの目は赤いのです)。
 私は、自宅と親戚の家が離れてましたので、物心付く前から新幹線に乗って移動していたそうですし、物心ついてからも帰省で新幹線や飛行機に乗るのが毎回の楽しみでした。今でも新幹線は東京や名古屋や四国へ行くのに利用する交通手段のひとつです。生まれてからの乗車回数は2桁のけっこう上の方なのではないかと思います。
仕事でしょっちゅう乗ってる方は、3桁や4桁、下手したら5桁の回数乗車してそうですね。
 現在新幹線を見たり乗ったりする子供たちにとっては、700系(あの正面からみたフォルムで、私はむーみんとあだ名しておりますが・笑)が「新幹線」なんだろうな~と思ってみたりもします。

 前にも話題にしたことがあるかもですが、ちょっと前に岡山駅に行ったとき、「新幹線の改札はこちら」の表示の先頭についているイラストが「むーみん」で。めっさ違和感・・・。新幹線開業からこちら「新幹線の改札はこちら」の表示は、0系の正面顔のイラストで、それが変わりうるという発想が頭の中になかったので、よけいに動揺したのかもしれません。確かに現在新幹線としてメインで活躍してる車両はむーみんなんで、理にはかなってるんですよね。まだ東京駅の表示イラストは0系だった気がしますが、改装工事が終わったら変わっちゃうかなぁ。(明日確認してこよっと。)

 こういうのは「変わらず続く」ために、すこしずつ代わって行くしかなくて。しょうがないと思いつつ、淋しかったりもします。


 Home 
