スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



「うみねこ」終わってすることは・・・

2008/10/07 | 日記着うた・音楽
 うみねこになってからはいつもしていることなんですが、BGMを自分の聞きやすい形に加工しています。
ひぐらし・うみねこのBGMは毎回耳に心地よくて、ゲーム後は楽しかった余韻もあって、しばらくそればっかり聞いていたりします。幸せのひとときです。
で、ゲームのMUSIC BOX画面からでなくてもBGMを楽しめるように、パソコン用のデータ、CDラジカセ用の音楽CD、あと、携帯用の着うたデータを(あくまで自分用として)作ることもあります。(「ひぐらし」のほうは音楽CDで発売されてるので、自分でCD化する必要がない)
 最近特にパソコンの動作が重くて、EP3をプレイしてるときでも、テキストの表示がやたら遅くなったり、場面転換がのろーりとしていたりで、いつか止まるんじゃないかとびくびくしていたのですが、MUSICBOXも重くて開くのにめっちゃ時間かかって・・・。でも何とか開いて、曲のタイトル確認もできました。 
 うみねこのBGMはまとめてわかりやすく入っているので、目的にあわせていろいろ楽しんでいます。

 今回もパソコン用に作ったデータはもう何回聞いたか判りません。原稿のお供にもしてますが、ひぐらしの世界にうみねこが混じってきそうな気もします(苦笑)

で、以下、超ばくっと加工の作業内容の紹介。

続きを読む
スポンサーサイト



うみねこでも着うたを!その2

2007/09/12 | 日記着うた・音楽
うみねこの着うたは余裕のあるときにちまちま進めています。オープニングテーマも着うた化したかったので、ムービーの音声部分をWAVEに書き出すソフトをダウンロードして試してみたり。気がつくと、自分用完全サントラができてました(苦笑)


うみねこでも着うたを!

2007/09/05 | 日記着うた・音楽
うみねこのBGMを自作着うたにしようとあがき中のつかさです。
ゲームのBGMデータがMP3なので、加工は比較的容易だと思うのですが、ゲーム画面とデータを見比べてタイトル付けなおして、という段階からちまちまやったらけっこう時間かかりそう・・・


(えせ)着うたの音質向上っ

2006/12/01 | 日記着うた・音楽
■原稿ぼちぼちペン入れしております。(下書きもまだ残ってるけど資料見つけるまで保留~)今回回想が多いのでせりふを囲むうに状の集中線がめんどいです。

■(えせ)着うた
現状の音質(MA-2/SMAF)はAMラジオ並みです。
音質向上しないかな~と公式サイトを探して、WAVEからSMAF(.mmf)の、より複雑な音を再生できるLSI(=MA-3とかMA-5とかMA-7)に対応したファイルに変更するソフトを発見したものの、動作環境がCPU2GHz以上なのでしょんぼり。私のパソコンは1.2GHzしかないのですよ。なんとか動かなくもないんですが、ものすごく時間がかかる上によくかたまるのでした。そいやひぐらしデイブレイクの動作環境もCPU2GHz以上だったな~このパソコンも古いってことかな(遠い目)

 ちなみに、がんばって2、3曲をMA-5対応に変換してみたら、音質はたしかに向上したけど、MA-2対応と比べてファイルサイズが大きいので、さらに曲を短くしないと着うたにはできないのでした(爆)
どのぐらいかというと、私の携帯で自作SMAFで着うたに設定できるデータはMA-7対応・240KBまでオッケーです。
 MA-2対応(モノラル・8000Hz)だと約50秒ぐらいで240KB、
 MA-5対応(ステレオ・12000Hz)だと約20秒ぐらいで240KBになります(曲によって異なります)。
 MA-7対応はまだ試してないです。あと、音楽と同時に動画を再生できる機能もあるのですが、これも「音」データを作りたいので試してません。

SMAFについてはこちらのサイトをご覧ください。開発元の公式サイトです。

で、MA-2対応へ変換するソフトは「WSC-MA2-SMAF」、
それ以上の対応に変換可能なソフトは「WSD」を公式よりダウンロードして使っています。


続・携帯で音楽を

2006/11/20 | 日記着うた・音楽
続・携帯で音楽を(汗)
添付のソフトで、CDの楽曲を携帯にとりこむことはできるのですが、あくまでウォークマンとしての使用のみで、着うたにできないのでした・・・
そこで、CDの楽曲を、フリーソフトを使って→wave→mmfに変換して、メールで送信してみました・・・

1回目。聴けなくはないけど音が悪いし、サイズが大きすぎて途中できれてしまっている(爆)この変換で合ってる事は合ってるけど課題は多い。

2回目。楽曲のwaveファイルのサビ部分だけ切り抜いて変換手順を少し変えてみたら、何とか使える着うたができた・・・かな?かな?
他の曲でも試してみよっと。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。