スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



うみねこのなく頃にEpisode8真相解明読本の感想/アンケート原文

2011/06/11 | 日記07th作品
EP8の真相解明読本、入手してきましたー。
真相解明読本の紹介/レビューはこちらへ(「ひぐらしのなく頃に」「うみねこのなく頃に」関連物 詳細捕捉)

 こっちは個人的な感想&ネタバレメインでお送りします。ご注意ください。

 原作で結局謎の真相が猫箱にしまわれて終わったので、「真相解明」をどういう切り口でくるかってのが
興味深かったこの本。
 結論から言ってしまうと、EP8読本は考察本というよりは、ファンブックというかんじ・・・。
 以下、ネタバレ満載なので、「続きを読む」をクリックのうえ、下にスクロールしてください。
続きを読む
スポンサーサイト



「最終考察うみねこのなく頃に散」感想

2011/04/16 | 日記07th作品
KEIYAさんの「最終考察うみねこのなく頃に散 Answer to the golden witch Episode5-8」読了しました。
最終考察うみねこのなく頃にの紹介/レビューはこちらへ(「ひぐらしのなく頃に」「うみねこのなく頃に」関連物 詳細捕捉)

 サイトで一度拝見していた文章もありますが、サイトだと目が疲れて読みづらいので、本でゆっくり読めるのがとてもありがたいです。
 読み始める前にEpisode8まできっちりプレイして自分なりに考えたことをふまえて、そのうえにKEIYAさんの視点を加えるというスタンスで臨んだわけですが、その意味ではかなり満足しました。

 大枠の動機や主犯、作品としてのメッセージの部分はEP6~EP7で語られ、自分で読み取ったものと大差ありません。
 ひとつひとつの「犯行」は、その主犯を軸にすえて「黄金の魔法」(インゴットを見せて買収)を使うと、共犯になりそうな人はしぼられてきます(私がわかったのはそのへんまでですが)。
 この本ではそれら個別のトリックについてもかなり丁寧に掘り下げてあるので、EP8だけでは物語の全貌をつかみきれていない方のサポートとしてかなり有効だと思います。自分もかなりサポートしていただきました。



以下、原作Episode8までと最終考察本のKEIYAさんの説について記述(ネタバレ)がありますので注意!
続きを読む



うみねこのなく頃に散 Episode8(EP8)感想

2011/04/05 | 日記07th作品
大変遅くなったんですがEpisode8の感想。

うみねこ全編に対するネタバレがあるので注意してください。

ぶっちゃけ賛も否もどっちも入り混じった感情です。
最初にその状態の自分なりの解釈・結論部分から書きます。

おそらく竜騎士さんがいいたかった物語、語ろうとしていたものは掴めたと思う。
エンディングは魔法エンドのほうが好き。
手品エンドは、途中はともかく、あの最後は受け付けなかった。

だけど、謎とき・一部表現には不満が残ります。

続きを読む



うみねこEp7直前予想つぶやき(ついった再録)

2010/08/14 | 日記07th作品
うみねこの感想考察まとめるーといいながら原稿が押して結局同人誌やブログにはうみねこ関連を出すことができませんでした。すみません・・・
で、夏コミ当日の朝、うみねこEP7の頒布待ち列に並びながらうみねこ関連のつぶやきをTwitterに投下しておりました。直前予想というか最後のあがきというかナンと云うかそんなかんじです。
この記事では、それをコピーして並べて、その下に捕捉をつけてます。あと40分だーとか言っててちょとリアルです(苦笑)
EP7終わってから見ると色々笑えるかもしれませんが、まあこんな考え方もしてたなーということで。

その内容は「続きを読む」からどうぞ。
続きを読む



うみねこEp6感想など そのいち

2010/02/17 | 日記07th作品
Ep6終わった~と言ったのは1月中旬頃なんですが、感想遅くなりました・・・
ぼちぼち思ったことなどをUPしていきます。
「続きを読む」または点線より下は、ねたばれ全開になりますのでご注意ください。
続きを読む



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。