



落選確定来た~

2008/11/04 | 日記
落選封筒C75ver。ラベルが黄色いです 今日仕事終わって家に帰ってみたら落選確定の通知がきてました。10/31のメールが送り違いとかエラーだったらいいのにとまで思ってましたが、さすがにそんな失敗があるわけもなく。ラベル白だと思ってたら黄色でした。落選理由書いてないけど何かイミあるんだろうか・・・あ、受付番号が変だということはないと思います。手前5桁は開催番号(75)とジャンルコードです。


件名とはすんごくカンケイない話。
うみねこEP3のBGMに使われている「失楽園」という曲の特徴的なリズム・・・・・・どっかで聞いたことがあるなぁと気になってたんですが、おととい判明しました。
 東京ドームのプロ野球・巨人戦、巨人の攻撃で、ランナーがいるとき、次のバッターがバッターボックスに入るときに場内BGMで手拍子の形で鳴ってました。そりゃ聞き覚えあるわ(苦笑) 偶然?もしやdaiさんは巨人ファンだったりするのでしょうか?
 ちなみに都笠は阪神ファンですが、アンチ巨人じゃないですよ~阪神も巨人も他のチームも、へっぽこだったらぶーぶー言うし、ナイスプレーには喜びます。ただ阪神中心で見てますので、相手チームのナイスプレーは、相手を尊敬しつつ悔しがりますが。
 プロ野球の日本シリーズは今日から西武ドームに舞台を移しましたが、このシリーズでまた東京ドームに戻ってくることはあるのだろうか・・・今日の結果までで巨人の2勝1敗ですので、巨人があと2勝しちゃったら戻ってこないですが、西武が1勝でもすると東京ドームに戻ってきますね。さてどうなるか。(阪神がでてないので、いたって気楽に肩の力を抜いて見てる都笠でした。)



日記 】関連の記事
 2008/12/26  うわぁ
 2008/12/25  もうじき冬コミですね~
 2008/12/19  1/18トレジャー13の配置決定
 2008/11/13  16日は川崎に行ってきます
 2008/11/12  イベント申込予定のお知らせ
 2008/11/04  落選確定来た~
 2008/10/31  コミケ当落
 2008/10/22  高速化・・・するかな?
 2008/10/12  通販途中経過とお知らせ
 2008/09/21  ぼちぼち進行中・・・
 2008/09/01  ようやく(?)通販開始です

「うみねこ」終わってすることは・・・

2008/10/07 | 日記着うた・音楽
 うみねこになってからはいつもしていることなんですが、BGMを自分の聞きやすい形に加工しています。
ひぐらし・うみねこのBGMは毎回耳に心地よくて、ゲーム後は楽しかった余韻もあって、しばらくそればっかり聞いていたりします。幸せのひとときです。
で、ゲームのMUSIC BOX画面からでなくてもBGMを楽しめるように、パソコン用のデータ、CDラジカセ用の音楽CD、あと、携帯用の着うたデータを(あくまで自分用として)作ることもあります。(「ひぐらし」のほうは音楽CDで発売されてるので、自分でCD化する必要がない)
 最近特にパソコンの動作が重くて、EP3をプレイしてるときでも、テキストの表示がやたら遅くなったり、場面転換がのろーりとしていたりで、いつか止まるんじゃないかとびくびくしていたのですが、MUSICBOXも重くて開くのにめっちゃ時間かかって・・・。でも何とか開いて、曲のタイトル確認もできました。 
 うみねこのBGMはまとめてわかりやすく入っているので、目的にあわせていろいろ楽しんでいます。

 今回もパソコン用に作ったデータはもう何回聞いたか判りません。原稿のお供にもしてますが、ひぐらしの世界にうみねこが混じってきそうな気もします(苦笑)

で、以下、超ばくっと加工の作業内容の紹介。

続きを読む



日記着うた・音楽 】関連の記事
 2008/10/07  「うみねこ」終わってすることは・・・
 2007/09/12  うみねこでも着うたを!その2
 2007/09/05  うみねこでも着うたを!
 2006/12/01  (えせ)着うたの音質向上っ
 2006/11/20  続・携帯で音楽を
 2006/11/16  携帯の機種変更しました~

うみねこでも着うたを!その2

2007/09/12 | 日記着うた・音楽
うみねこの着うたは余裕のあるときにちまちま進めています。オープニングテーマも着うた化したかったので、ムービーの音声部分をWAVEに書き出すソフトをダウンロードして試してみたり。気がつくと、自分用完全サントラができてました(苦笑)


日記着うた・音楽 】関連の記事
 2008/10/07  「うみねこ」終わってすることは・・・
 2007/09/12  うみねこでも着うたを!その2
 2007/09/05  うみねこでも着うたを!
 2006/12/01  (えせ)着うたの音質向上っ
 2006/11/20  続・携帯で音楽を
 2006/11/16  携帯の機種変更しました~

うみねこでも着うたを!

2007/09/05 | 日記着うた・音楽
うみねこのBGMを自作着うたにしようとあがき中のつかさです。
ゲームのBGMデータがMP3なので、加工は比較的容易だと思うのですが、ゲーム画面とデータを見比べてタイトル付けなおして、という段階からちまちまやったらけっこう時間かかりそう・・・


日記着うた・音楽 】関連の記事
 2008/10/07  「うみねこ」終わってすることは・・・
 2007/09/12  うみねこでも着うたを!その2
 2007/09/05  うみねこでも着うたを!
 2006/12/01  (えせ)着うたの音質向上っ
 2006/11/20  続・携帯で音楽を
 2006/11/16  携帯の機種変更しました~

(えせ)着うたの音質向上っ

2006/12/01 | 日記着うた・音楽
■原稿ぼちぼちペン入れしております。(下書きもまだ残ってるけど資料見つけるまで保留~)今回回想が多いのでせりふを囲むうに状の集中線がめんどいです。

■(えせ)着うた
現状の音質(MA-2/SMAF)はAMラジオ並みです。
音質向上しないかな~と公式サイトを探して、WAVEからSMAF(.mmf)の、より複雑な音を再生できるLSI(=MA-3とかMA-5とかMA-7)に対応したファイルに変更するソフトを発見したものの、動作環境がCPU2GHz以上なのでしょんぼり。私のパソコンは1.2GHzしかないのですよ。なんとか動かなくもないんですが、ものすごく時間がかかる上によくかたまるのでした。そいやひぐらしデイブレイクの動作環境もCPU2GHz以上だったな~このパソコンも古いってことかな(遠い目)

 ちなみに、がんばって2、3曲をMA-5対応に変換してみたら、音質はたしかに向上したけど、MA-2対応と比べてファイルサイズが大きいので、さらに曲を短くしないと着うたにはできないのでした(爆)
どのぐらいかというと、私の携帯で自作SMAFで着うたに設定できるデータはMA-7対応・240KBまでオッケーです。
 MA-2対応(モノラル・8000Hz)だと約50秒ぐらいで240KB、
 MA-5対応(ステレオ・12000Hz)だと約20秒ぐらいで240KBになります(曲によって異なります)。
 MA-7対応はまだ試してないです。あと、音楽と同時に動画を再生できる機能もあるのですが、これも「音」データを作りたいので試してません。

SMAFについてはこちらのサイトをご覧ください。開発元の公式サイトです。

で、MA-2対応へ変換するソフトは「WSC-MA2-SMAF」、
それ以上の対応に変換可能なソフトは「WSD」を公式よりダウンロードして使っています。


日記着うた・音楽 】関連の記事
 2008/10/07  「うみねこ」終わってすることは・・・
 2007/09/12  うみねこでも着うたを!その2
 2007/09/05  うみねこでも着うたを!
 2006/12/01  (えせ)着うたの音質向上っ
 2006/11/20  続・携帯で音楽を
 2006/11/16  携帯の機種変更しました~
