



小野不由美さんの十二国記の新作が?

2008/02/19 | 日記
発表されるようですね~やー前は2001年だそうで、すんごい久しぶりですが、
注目しているシリーズです。めっさ楽しみです。私は普段は単行本派なんですが、この掲載誌はチェックしてみよっと。

ニュースソースはこれ↓
十二国記:6年半ぶり新作「丕緒の鳥」発表(毎日JP)



日記 】関連の記事
 2008/05/04  イラスト部屋更新しています。
 2008/04/27  新刊発行延期について
 2008/04/16  サイトのトップURLを変更します。
 2008/04/05  5月のイベント情報を更新してます。
 2008/02/24  3月イベントの情報UPしています。
 2008/02/19  小野不由美さんの十二国記の新作が?
 2008/02/17  同人ページ・リンクページを更新しています
 2008/02/11  この土日にしてたこと
 2008/02/04  暦は春・・らしいのですが
 2008/01/18  そしてそして20日は
 2008/01/13  お正月はこんなかんじ(汗)

この土日にしてたこと

2008/02/11 | 日記
本を読んだり本を読んだりブログの記事を整理したりコミケの申込書いたりしてました。
12月は原稿にかかりっきりだったので、この頃から読むペースが落ちてて、買うだけ買って読みたいのにまだ読んでない本、がたくさんあったのでした。まだ全部じゃないけど、だいぶ片付きました。

ブログのほうは、コミックダッシュさんにコミックの感想を書いたり、感想の載ってるブログ記事をリンクすると、本の感想・レビューをそのまま本の紹介と一緒に表示してくれる機能(感想ノート)ができたので、そいやブログにも何件か感想書いてたな~と、古い記事を見直してデータメンテナンスしてリンク・・・してみたんですが。なんか1年前ぐらいのばっかですよ(汗)マリみても7SEEDSも彩雲国もクラッシュ・ブレイズも感想書いた本より後に新刊が2冊ぐらい出てます(汗)ここ1年ぐらい本の感想書いてないのか~とがっくりしてしまいました(しかも上にあげた4冊のうち3冊がコミックでなくラノベ・・・)。
 こういうのはこまめにこつこつやっていくしかないので、ちょびっとずつでもがんばります。
しかし感想って難しい・・・私が書くと文長いわ説明文みたいだわでぜんぜん感想っぽくないですね(汗)精進精進。


コミケ申込は明日投函。ぎりぎりですがな・・・。でも新刊で書きたいことはたくさんあるし!今までの流れが生きてくるのはここからですので!もう、ものすごくうかりたいです。



日記 】関連の記事
 2008/04/16  サイトのトップURLを変更します。
 2008/04/05  5月のイベント情報を更新してます。
 2008/02/24  3月イベントの情報UPしています。
 2008/02/19  小野不由美さんの十二国記の新作が?
 2008/02/17  同人ページ・リンクページを更新しています
 2008/02/11  この土日にしてたこと
 2008/02/04  暦は春・・らしいのですが
 2008/01/18  そしてそして20日は
 2008/01/13  お正月はこんなかんじ(汗)
 2007/12/30  冬コミ前最終連絡!?
 2007/12/29  いよいよ始まりましたね~

なんかいつもと変わらないGW(汗)

2007/04/30 | 日記
世間様はゴールデンウィークってことになってますが、私は今のところ今日ちょこっと外出した以外は家に篭ってました。その外出もメイトとゲマズ・・・買ったのは「ひぐらしのなく頃に キャラクターCD Vol.2」と「ドラマCD ひぐらしのなく頃に 語咄し編」と「Fate/stay night[Realta Nua]ORIGINAL SOUNDTRACK(初回限定盤)」と・・・ってとこでした(汗)まだ聞いてませんが、楽しみなのですよ~

そして発売日に買ったのにまだ読めてなかった(早く読みたかったよ~)本も読みました!

彩雲国物語―青嵐にゆれる月草(雪乃 紗衣/角川書店ビーンズ文庫)
このシリーズはいつもながら、コミカルな表現と乙女ゲーちっくな設定と、あと一本芯のとおったストーリーが絶妙にマッチしていてお気に入り♪この本では、十三姫が気になりました。強い女の子は好きです~ あとは秀麗が清雅とどうかかわって、どう越えていくのかが気になるところです。読んでいてすがすがしい気持ちになれる本です。


日記 】関連の記事
 2007/06/09  「夢幻のオアシス」キタ~っ
 2007/06/03  新刊できました~&夏コミ情報
 2007/05/26  新刊のリニューアル&綿流し本祭
 2007/05/05  13日あわせの原稿やってます
 2007/05/03  IE7にしてみた。
 2007/04/30  なんかいつもと変わらないGW(汗)
 2007/04/16  風邪ひいた~
 2007/03/29  なんとか部屋片付いた?
 2007/03/26  5~6月のイベント情報UPしてます。
 2007/03/16  片付かないよ~(汗)
 2007/03/08  トップ以外のコンテンツを移転しています。

土日は家に篭って

 4月になってお仕事とプライベートとのバランスが変わったので、どうすれば上手くいくか足掻いているといったところです。今週も土日は家に篭り~(あ、選挙には行きましたよ。やっぱ投票はしないとな)3月下旬~4月初旬に発売された本をまったり読んでました。そこからご紹介。

 「マリア様がみてる あなたを探しに」(今野緒雪/集英社コバルト文庫)」
バレンタイン企画の後日談。2年目だけあって、去年のイベントとの対比、白いカードの謎解き、キャラクターの成長ぶりなど気持ちよく読めました。瞳子の事情も明かされて、いよいよ次回はロザリオの受け渡しかな?と期待をさせて次回へ続きます。いよいよ祐巳の代が薔薇さまになりますな。ここでシリーズ終了の可能性もありますが、祐巳の薔薇さまとしての姿、瞳子との姉妹ぶりも見たい気が。まだまだたくさん期待、なのでした。

 「クラッシュ・ブレイズ 大峡谷のパピヨン(茅田砂胡/CNノベルズファンタジア)」
今回の主役は「パピヨン・ルージュ」!!旅先で盗難にあった「相棒」を探すためにジャスミンがとった手段とは・・・このシリーズはいつもながら「カッとばす痛快さ」が心地よいのですが、今回も、今までのシリーズを読んでいる人にはどうなるかわかっているお約束展開なのですが、その予定調和を楽しめました。「パピヨン・ルージュ」の大活躍にはまりましょう(笑)


日記本・ゲーム等の感想 】関連の記事
 2007/04/08  土日は家に篭って
 2007/04/01  読書な日々
 2007/03/30  マウスとライダーさんと鬼曝し編全サ
 2007/01/15  結局大阪には行けず(涙)
 2007/01/10  ひぐらしのなく頃に礼(賽殺し編)、Fate/Zero
 2006/12/28  ひぐらしのなく頃に怪 現壊し編(竜騎士07、鬼頭えん)
 2006/12/27  マリア様がみてる クリスクロス

読書な日々

土日は家に籠ってましたが、通販で本やら本やら本やらDVDやらがやってきたのでずっと読書してました。
 Fate/Zeroの2巻も結局オフィシャル通販で(買いに行く交通費とどっちが高いかな~と思ったら微妙に通販のほうが安かった)、やってくるなり部屋にこもって一気に読了。や、良かったです。私の一気読みのキャパがあがったというよりは、面白かったので無理なく一気に読めたというかんじ。

 以下感想。いろいろあるけどおおまかにさくさくっといきます。切嗣やアイリもバトってますが、この巻でもライダー陣営が目立ってるような(笑)ノビタくん(笑)もがんばってますな。どんな初心者なやり方であっても、求める結果が得られるなら、私はそれでよいと思うです。王様のあり方については、ライダーとセイバーと我様ではそれぞれに求めるものが違いすぎて、相反するけどどっちも真、な世の中のあり方の不思議をかんじながら読みました。 あ、あとはやっぱり我様がいつセイバーにハマる(笑)のかも気になるところですが、ハマりかかってる?気になってる?・・・結末の見えている話ではあるけれど、すごく今後が楽しみなのですよいろいろと!!!!

「7SEEDS(10)」(田村由美/小学館フラワーコミックス)
 この日に読んだマンガでは、田村由美さんの7SEEDS (10)が内容重くてせつなくて印象度ぴかいち。ジャンルをひとことでいうなら、サバイバルもの、というところでしょうか。この巻ではちとエグい表現もありますが、そのぐらいせっぱつまってるというのを見事に表現されてると思います。この方のマンガは「巴が行く!」の頃から読んでますが、何時読んでもスリリングでサバイバルで、がんばる登場人物に元気付けられます。


日記本・ゲーム等の感想 】関連の記事
 2007/04/08  土日は家に篭って
 2007/04/01  読書な日々
 2007/03/30  マウスとライダーさんと鬼曝し編全サ
 2007/01/15  結局大阪には行けず(涙)
 2007/01/10  ひぐらしのなく頃に礼(賽殺し編)、Fate/Zero
 2006/12/28  ひぐらしのなく頃に怪 現壊し編(竜騎士07、鬼頭えん)
 2006/12/27  マリア様がみてる クリスクロス
