



レイアウトいじってます

2010/05/21 | 日記
原稿中手が疲れるとパソコンに向かってちまちまサイトのメンテナンスとかやってる最近のつかさです。

今回は少しサイトレイアウトをいじっています。
ブログの利点を生かしつつ普通のサイトっぽくできたらいいんだけどな・・・が目標。
で、カテゴリのボタン表示をタイトルの下につけたのはいいものの、親カテゴリと子カテゴリの見分けがつかないのが難点か(余裕みながらもうちょっと考えます)。

TOPの表示は、記事じゃなく「TOPのみ表示される画面」を設定しました。応援イベントのリンクもここに移しています。
縦スクロールが多すぎかな、と思いつつ、今のところこれで置いておきます。

ステキサイトさまへのリンク、自分関連リンクは、「このサイトについて」カテゴリにお引越ししました。




原稿の進行状況ももうちょっとしたらUPできる・・・はず。今回はサイト更新の記事ですが、今やってるメインは原稿なんで!がんばりますー。



日記 】関連の記事
 2010/06/19  まだまだ原稿中
 2010/06/12  通販再開しています
 2010/06/08  夏コミのチケットついた!あと近況
 2010/06/04  夏コミうかった!+名古屋もスペ確定です
 2010/06/02  通販一時停止しています
 2010/05/21  レイアウトいじってます
 2010/05/03  5/4「ひぐらしのつどい・4」の当サークル内容について
 2010/04/10  テンプレ変えてみましたのです
 2010/03/17  3/22「Mariage Sorciere」の当サークル内容について
 2010/03/08  3/22オンリーのチケットがキター
 2010/03/06  新刊製作中です

テンプレ変えてみましたのです

2010/04/10 | 日記
 タイトルどおりですが、テンプレ変えてみました。前のも好きだったんですが、もともとの画像の表示と自分の希望する設定を両立できなかった・・・。自分がテンプレいじりすぎなだけですが。

 今回のは前ほどいじってません・・・とはいっても、トップの画像入れ替え(同じ素材サイトさんの別の素材に入れ替えました)のほか、表示幅、日付・カテゴリの表示、文字サイズ調整あたりはさわってます。いつもテンプレは元のデザインを損なわない程度にはいじるので、カスタマイズ可能なものを選んで使っています。
 画像は元のも好きだったんですが、そのままだと上に載ってる文字が見えない(←これ重要)・・・で、少しカラー調整を試してみたあと、写真じたいを入れ替えることにしました。文字サイズは、人によって好みが異なるので、ブラウザ設定で変更できるほうがいいかなーな程度で、見た目がめっちゃ変わるものではないと思われます。画像は、桜の季節なんで自分で写真とってみたりもしたんですが、あまりに下手なので採用見送りましたorz

 水のイメージは好きです。海も川も蛇口からぽたっと一滴垂れてきた雫も・・・つららも。


あ、そだ、夏コミの受付確認ハガキきました!第一関門通過~ですね。



日記 】関連の記事
 2010/06/08  夏コミのチケットついた!あと近況
 2010/06/04  夏コミうかった!+名古屋もスペ確定です
 2010/06/02  通販一時停止しています
 2010/05/21  レイアウトいじってます
 2010/05/03  5/4「ひぐらしのつどい・4」の当サークル内容について
 2010/04/10  テンプレ変えてみましたのです
 2010/03/17  3/22「Mariage Sorciere」の当サークル内容について
 2010/03/08  3/22オンリーのチケットがキター
 2010/03/06  新刊製作中です
 2010/01/30  楽しみなイベント(Mariage Sorciere編)
 2010/01/15  1/17「こみっく★トレジャー15」の当サークル内容について

いきなり縮小しちゃってますが

2009/07/13 | 日記
 いきなりサイト縮小してしまいました。見てくださってる方をびっくりさせてたらすみません。
 実はこないだ他サイトの閲覧中にウィルスが飛び込んできまして。一瞬あたままっしろにはなったんですが、最近話題のアレじゃないと思います。もともと予防はしてたし(ブラウザなども全部最新バージョン)アンチウィルスソフトで来た瞬間を検知したので、速攻削除して他に変なトコないかチェックしまくって、データもちと移動やら整理やらしてました。ウィルスは今回のはばしっと削除しましたが、正直いつ何がやってくるかわからないし、用心はしないと・・・。で、今メンテに時間かけられないので、ブログに移行したわけなのでした。

 で、今のサイトにはイラストが同人誌の表紙+色紙絵ぐらいしかないです。とりあえず夏コミ前だし同人情報だけはブログで見ていただけるカタチにしました。カテゴリ「同人活動情報」よりご覧いただけます。イラストはカテゴリ「イラスト」でどうぞ。
今原稿優先にしてますが、サイト内容の再構築作業も可能なら合間にちまちまできたらいいな~。

 夏コミむけ原稿は、6月に小冊子に収まらなかったネタともう1本(こっちがメイン)で1冊な予定。
詩音と沙都子の話、詩音と魅音の話、の2本立てです。
 


日記 】関連の記事
 2009/10/10  うみねこEp5おわった~♪
 2009/09/22  いよいよ明日は
 2009/09/02  トレジャー搬入に伴い通販停止しています。
 2009/08/11  新刊はなんとかなりました
 2009/08/04  新刊の製作状況・・・
 2009/07/13  いきなり縮小しちゃってますが
 2009/06/28  おはようございます~
 2009/06/27  いよいよ明日は名古屋行き
 2009/06/14  ちまちま作業中
 2009/06/09  6/28「雛見沢村民集会2」のスペース確定!
 2009/06/05  夏のコミケうかった~!!!!!

新刊まだ入稿できてない・・・

2009/04/15 | 日記
 お待たせしてる新刊の作業ですが、まだ完了してません(滝汗)申し訳ないです。
 3月終わりくらいからずっと微熱続きで作業速度がいつもにもまして遅かったです。最近だいぶ回復しましたので、少しずつ作業速度あげてますが、今までの作業遅れが挽回できなくてあわあわです。
GWイベントあわせ入稿の時期に入ってしまったので、今入稿しても5月になってしまうかも。

 他の作業も完全に止めてしまうわけにはいかず、こちらもひそやかにちまりちまりと進行中。
続きを読む



日記 】関連の記事
 2009/05/15  ちまりちまりと更新中~
 2009/05/11  入稿完了しました。
 2009/05/03  新刊の表紙UPしました。
 2009/05/02  GW突入~
 2009/04/19  6月の名古屋、参加決定です。
 2009/04/15  新刊まだ入稿できてない・・・
 2009/04/06  夏コミ(C76)の受付確認
 2009/04/05  まだまだ作業中~だったりします。
 2009/03/20  イベントお疲れ様でした!
 2009/03/14  3/15欠席のお知らせ
 2009/03/09  新刊表紙Upしました。しかし・・・

まだまだ作業中~だったりします。

2009/04/05 | 日記
 今回リンク・イラスト更新しました。
 イラストは「砂漠に咲く花」の表紙絵です。

 リンク更新については、
 今までお世話になっていたひぐらし関連サイトの検索「雛見沢観光案内」さんが閉鎖とのことで、リンクをはずしています。今までありがとうございました。

 そして、「第七検索 07th Expansion サーチ」さんと、4/1に開設の「ひぐらしサーチ~雛見沢案内所~」さんに新たにリンクをつなぎました。「ひぐらしサーチ」さんはまだできたてほやほやの新しいサイトですね。これからどうぞよろしくお願いいたします。
 当サイトの登録については、まだ登録申請送っただけなので、現在は検索結果に反映されてないですが、じき掲載していただけると思います。
続きを読む



日記 】関連の記事
 2009/05/03  新刊の表紙UPしました。
 2009/05/02  GW突入~
 2009/04/19  6月の名古屋、参加決定です。
 2009/04/15  新刊まだ入稿できてない・・・
 2009/04/06  夏コミ(C76)の受付確認
 2009/04/05  まだまだ作業中~だったりします。
 2009/03/20  イベントお疲れ様でした!
 2009/03/14  3/15欠席のお知らせ
 2009/03/09  新刊表紙Upしました。しかし・・・
 2009/03/03  引き続き製作中~
 2009/02/28  か、花粉め・・・・・・
